リフォーム工事 床暖房マット敷設

埼玉県北葛飾郡杉戸町内田にお住いのS様宅のリフォーム工事

昨日、リビング・ダイニング・キッチンの床下地組が終わったので床暖房用マット敷設工事を行います。

ガス温水式床暖房とは、熱源機で加熱した暖房用の温水(60℃)を床暖用温水マットに循環させて、床を温めます。

床暖用温水マットには温水を流す細い管(ポリエチレン管)が張り巡らされてます。

①リビング、ダイニング、キッチンに床暖用温水マット敷設

床暖房用マットには釘を打って良い場所を緑色でわかりやすくしてあるので、大工さんもフローリングを敷設するのに安心です。

床暖房用マットの廻りには温水マットと同じ厚さのダミー合板を敷き詰めて、床の高さを揃えます。

②水圧検査

温水配管(樹脂管)接続後に実際に温水を流して圧力検査を実施し、漏水などがないかをチェックします。

リビング、ダイニング、キッチンに敷設した床暖用温水マット3枚に圧力検査(0.20Mpa)を実施。

圧力OK、漏水なし!!

*フローリング敷設完了後まで圧力検査を実施します。(床仕上げ材によっては釘を使用することが有り、その釘が架橋ポリエチレン管を損傷して水漏れを起こしてしまう可能性がある。そのような場合の水漏れを早期に発見するための重要な作業です。)

③暖房専用機設置

暖房専用機を設置しました。

フローリング敷設後に暖房専用機と温水配管(樹脂管)を接続します。

 

ガス温水式床暖房のメリット

①床からの「ふく射熱」「伝導」「自然対流」の相乗効果により部屋全体が暖まります。

②床暖房は、不快な風がなく、ホコリも巻き上げません。

③床暖房なら、床そのものが暖房なので、こたつやストーブのように暖房器具を置く必要ないので、お掃除もラクラク。

④室内に暖房器具やコード類がないので、ヤケドをしたり、転ぶ心配もなく安心です。

 

ガス機器に関することや住宅に関わることは是非、湯プラスまでご相談いただければ幸いです。